SSブログ

いろいろつめあわせ [うさ+小ネタ]


[たらーっ(汗)]<熱出してました>

連休の最終日、さぁ明日からまた会社だぜ月初だからそれなりに忙しいよなーでも二日行けばまた週末だし楽勝楽勝~♪

と、さしたる気負いもなかったのですが、確かに前日からちょっとノドがいがらっぽくなり、あれ?ちょっと風邪っぽいかなーなんて感じてはいたものの、まさか・・・と思っていた5/5の就寝後のこと。

寝る前から体調はだだ崩れでなかなか寝付けずにいると、そのうち関節痛はMAX、寒気もMAX、とMAXづくしの午前2時半~3時頃でしょうか、とりあえず熱を・・・と測ってみたら39度超えしてました。(熱もMAX)

熱の高さを自覚した途端、余計にぐったりしました。

翌朝には熱のMAXは通り越して38度台にはなりましたが当然ぐったりしたままでしたので、連休を一日伸ばす羽目になりました。orz

昼ごろまでには37度台まで回復していましたが、長引くと困るので医者に・・・と思ってかかりつけに出向いたところ、間の悪いことに連休明けの木曜日は見事に臨時休診でした。(※医者は木曜に学会があることが多いので、木曜休診が多いんですよ。かかりつけはいつもなら木曜の午前中はやってるんですけどね)

他の医者に行く気力もなく、そのまま帰宅しましたよ。(今回は自力ではなくとーさんに車出してもらいました)

しかしながら夜までにはすっかり平熱近くまで下がっていたのでそれなら大丈夫かーと眠りに付いたところ、翌朝何故かまた37度後半まで上がっていたという。orz

でももうサスガに連休明け2連休してそのまま週末とかアリエナイ!っていうか己の首を絞めるだけなので、医者経由で出勤しましたともさ。

自分的には前日病欠で次の日ヨロヨロで会社行ってんのに世間の目は"人より余分にバカンスしてたヤツ"みたいな感じで痛かったわチックショウ。(もしくは遊びすぎで熱出した、みたいな。子供か!)

今も若干咳が残ってはいますが、もうほとんど回復しました。

何か、去年の秋から3回ぐらい風邪引いてるんですが、全部最後は咳が長引いて終わる、みたいな。

それ以前に、こんな普通の風邪を引くようになった自分にガッカリですorz 免疫力しか取柄なかったのに!

・・・老化って怖いわぁ( ´-`)

そんな私は今日誕生日だ・・・うわぁ。

 




[黒ハート]<べったり>

132.jpg 足元にぺったり。 

ひーを放牧させてながらケージの掃除をしていると、一通り走り回った(※)ひーがいつの間にかケージ前でしゃがんでいる私の足元にひっついてくつろいでいます。

※走り回ると言ってもケージから出て敷地内を1.5周ぐらいしかしません。しかも"走る"という表現はあまり似つかわしくない

後ろから見るとこんな感じ。

133.jpg 脚にそってぺったり。

お尻で踏み潰してるように見えますが、そうじゃないよ?(体育座りではない)

こうやって寄り添ってくるひーを可愛いなぁ[ハートたち(複数ハート)]と思うわけですが、ひーにしてみれば、私のことは撫でてくれる物陰ぐらいにしか思ってないと思うので、心中複雑でもあります。




[三日月]<夜空を見る>

今日の9時頃の南西の空。

130.jpg 星と三日月

とーさんがたまたま「月と星がいい感じに一緒に見えるぞ~」というので見てみると、三日月の上に星が。

確かにちょっと珍しい。三日月とはいえ、これだけ月と近い位置にあると普通の星だと(月の光に負けて)見えなくなっちゃうんだけど。

131.jpg ちょっと拡大

後で調べてみたらばこういうことでした。(星は金星)

明日じゃもう同じようには見られないので、たまたまでも見られてラッキーでした[ぴかぴか(新しい)]


まぁ、唯一残念なのはこの程度しか撮れないカメラしか持ってなかったってことぐらいですかね。。。

デジカメだしこれが限界だって。多分。(Caplio R7)←コピー機屋のデジカメ

つーかそれ以前に夜間撮影の仕方なんて知らないって・・・

 




[exclamation&question]<顔検出の謎>

デジカメからPCに写真を取り込むにあたって、プリインストールソフトを使っている訳ですが、それには顔検出機能がついています。

写真に写っている"顔"を拾い出す機能なんですけどね。

例えば・・・

93.jpg

わんこの顔を判別するような能力はないので、上記のように、「選択中の画像から顔検索の対象を検出できませんでした。」などとなるわけです。

では次に上の画像の左上にある写真で顔検出を試みると・・・

94.jpg

右のヤツ何か違わない?(※左は某方のお顔です(´∀`))

相当後ろに写り込んでる車のホイールを何故顔だと言い張るのか。

ちなみに、その下の写真(カニちゃんとぱるちゃんの)とかその隣の写真からは顔検出出来ないんですけど。

何を持って"人の顔"だと言い張るのかこのソフトの気持ちがよくわかりません。


あ、ちなみに、鎌倉の大仏の顔は顔検出されました

 

何なの?!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 9

さきち

まずは「お誕生日おめでと~~♪」
あれ?昨日はキャバ界ではナビィちゃんが誕生日だったぞ。
…この二人 同じ誕生日なのか( ̄m ̄〃) なるほど!
とほくそ笑んだ理由は、あぁ、私だけにしかわからないのか。
私にはなかなかおもしろい事実なのです。
いや、おめでとおめでと。
めでたくねーぜとか言うかもしれないけどおめでと。

風邪、そんなにひどかったのか。
祭りで空ちゃんのメールを笑って読んでたから
空ちゃんの怨念に取り付かれたのかもよ…。

顔検出……いったい?
お誕生日にこんな顔検出の記事……いったい?(笑)
by さきち (2010-05-17 20:09) 

空

風邪、大変そうでしたね…
いや、私もですけどね…
今年は結構、皆、風邪にかかっているので、「老化」ではないだろう!と、自分に言い聞かせていたのに「老化ってこわいわぁ」とか言わないでぇ(T_T)
それより、ひーちゃんが異常に可愛いんですけどっっ
何!?そのべったり感じ?
うちの場合、騙し騙し近づいていって、くっついてきたような写真を取るっていう手段しか無理なのに(T_T)スバラシイッ
でもお尻の下敷きにするのだけは気をつけてね。(笑)もう踏みそうっ(汗)

追伸
顔検出の話。
さきちさんの顔ってタイヤなんだぁ~っ(* ̄m ̄)ぷっ

追伸2
↑さきちさんコメについて。
いえいえ、私は怨念なんて…ねぇ?(笑)
by 空 (2010-05-17 23:44) 

キン太

GWの疲れが、どっとでちゃったのね~~
お大事に。

あ~、ぴったりしてるひーちゃん、めちゃかわいい。
いいないいな。
うちは、そんなことしてたら、きっと服を齧ってるときだと・・・(涙

お月様と星、私もたまたま見ました。
台所の小窓を空けてたので、なにげに外を見たら(北西方向)、きれな月と星が見えたんです。
一瞬写真を撮ろうかなと思ったけど、デジカメを取りにいくのが、面倒だったのでやめました(私のデジカメ、もっと性能悪いし・・・)
ラッキーだったんだね~
いいことあるかな??(わくわく♪)

そっか、さきちさんの顔、タイヤなんだ(笑)

最後に、お誕生日、おめでとーーー
まだまだ若いよーーーー
by キン太 (2010-05-18 18:49) 

momoring

あら~連休最終日にとんでもないことに・・・(ノω・。)
ともあれ回復されてよかったです。

お誕生日おめでとさんでーす(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ブログペットが教えてくれてたけどメールできなかったよ(o_ _)o
すみませんです。

ひーたん、めんこいな、めんこいなー。
くっついてくるなんて。めんこすぎだす。

あと、ホイールを顔だって言い張るのは・・・
えと、メガネとかしてなかったら私も言い張るかもしれないからー
そういうことかもよ?(゚ー゚*)
by momoring (2010-05-18 20:40) 

みみくり

遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございました♪
今更何ですが、柳さんって5月生まれだったんですね!!!
親近感~~~♪(謎) (*≧▽≦*)

今年の春は寒暖の差が激しくて、風邪ひきさんが多いですね(汗)
発熱も辛いですケド、咳はホント厄介ですよねぇ~。。。
もぉ治まりましたか?? お大事にして下さいね!

月&星☆☆☆
私も広島の北方面から眺めてましたよ~~~~♪
「何かイイ事ありそうよね♪」なんて言いながら・・・ww
柳さんのお誕生日だったんですね♪♪ なるほど。
私も必死にデジカメを構えてたんですがダメでした!!!
(現在デジイチは菊ちゃん宅へ出張中なもんでw)
なので、柳さんの画像、頂いてもよろしい??



by みみくり (2010-05-21 09:56) 

柳ナントカ

お返事デス♪

★マロンさまv
nice!ありがとうございます♪

★さきちさまv
ありがとう。タイヤのヒト( ̄m ̄〃) ←さきっつぁんの顔とともにタイヤが検出されたってだけでこの扱いw
わお!キャバ界でも私と同じ誕生日のお方が・・・
同じ☆の元に生まれたのかしらねー?多分だけど、悪運は強いんじゃないかな☆

風邪は思ったより酷ぅござんした。生涯二度目ぐらいだから辛かった辛かった。
うん。きっとそうなんだと思う。>空ちゃんの怨念

素敵な顔検出でしょうが。( ̄∀ ̄)♪
ネタそのものはレポ記事の写真選びしてた時についでに作っておいたんだけど、さすがにあの長丁場には入れられなかったのだよw
ホント、誕生日に何書いてんだって自分でも引くわww

★空さまv
怨念をありがとうございます。見事に呪いにかかりましたとも。
親知らずのせいで親知らずじゃなく前歯抜いた空ちゃんは風邪治ったのかしら??( ̄m ̄〃)
お互い風邪はイヤぁね。。。。長引くしさっっ
でも私は布団の中でメール打つ余裕すらなかったんですけどね・・

ひーは可愛いよー?毎日こんな感じでケージの掃除中はぺったりです。何かいつのまに寄ってきてわざわざ私の足の上に座ってるよ・・・
所詮私は物陰なので、物陰に対して警戒心なんぞ抱かないんだよきっとw
お尻の下敷きにはしないって・・・これ写真だけで見ると完全に下敷きにしてるっぽいけど(笑)

別にさきっつぁんの顔がタイヤなワケではww
それより、顔検出してもらえないカニちゃんのが考えようによっては気の毒ですw

★だいやさまv
nice!ありがとうございます♪

★キン太さまv
ありがとうございます。今ではすっかり・・・・とは言い難いですが治りました♪あとは咳がちょっと・・・ゴホゴホ。

あー・・・・・・そうかも(笑)>ぴったりしてる時は服齧ってる時
ネザーさんは撫でてほしいときでもあんまり至近距離に寄ってこないものなのかしら??
きっと『都合のいい物陰』だと認識されればぺったりしてくれるかも?!

おっ。キン太さんも見ましたか?!>月と金星の接近
そうとは知らずに見たってだけで既にラッキーってことだと思うので、それ以上いいことがあるかどうかは日ごろの行い次第ってことでw
私は多分これでひと月分の運は使い果たしたんじゃないかなw

さきっつぁんの顔はタイヤということで何故か意見の一致を見ているのはなぜだw

おめでとコールありがとうございます^^

★momoringさまv
ホントにね。。。。。orz
連休ではしゃいじゃった子供みたいなオチで情けない・・・・後半ずっとのんびりしてたのに。
1年前ぐらいまでは風邪なんて引いても悪化しないし長引くことなんて皆無だったのに、一年で何この変わり様・・・みたいな。
今年の風邪の傾向なのか、単に急激に免疫力が下がったのか。。。。
とにかく、まぁそこそこ治ってよかったです(^^;

おめでとコール、あざーーっす!
ブログペットてちゃんと教えてくれるんだ。。。。前のブログに置き忘れてきたからなぁ( ̄Д ̄;;

カワイイよ!マジかわいいよ!たとえ物陰だとしか思われてなくても結構だ!w
でもトシコさんもこんな感じじゃなかった?エモノは狩ってくるけどw

いくら視力悪くても写真全体を見てホイールが顔だとは思わんでしょうが・・・・
ホイールだけを見せたら間違うこともあるかもだけど(あるのかね???)
だってホイールて、百歩譲って輪郭の丸さと黒いタイヤ部分を髪の毛と間違ったとしても、どこに目と鼻と口が?!っていうかコレ目ぇいくつあんだよwwって感じなんですけどw

★みみくりさまv
ありがとうございますです!
そうです。5月生まれです。本名から生まれがすぐわかるというこのなんとも言えない感じ。
あれ?みみくりさん私の本名知りませんでしたっけ?
何ゆえ親近感・・・?みみくりさんて5月生まれでしたっけ?
あ、でもふたご座さんならアリか!もうすぐかな?
お先にお誕生日おめでとーーー!!\(*≧∇≦*)/

風邪引きさんは全国的に多いんですかね。。。。結構良く聞きますよ。風邪っぴきの話。
でも1年前ぐらいは何が流行ろうが流行に乗ること自体がなかったんですけどね。。。。年には勝てないと思い知らされております(笑)

おっっ。みみくりさんも見ましたか!月と金星
偶然私の誕生日に見られたのはラッキー♪って思いますけど、見れたことが既にラッキー♪ってことでラッキー終了じゃねーの?とか悲しい考えになっておりますww
きちんと三脚で固定して写せばもうちょっとマシだったかなーと思いましたけど、三脚持ってねーよwってことで話になりませんw
もったいない!デジイチ菊ちゃんちに取り返しに行けば良かったのに!ご近所じゃないですかw
こんなので良ければお持ち帰り全然オッケーですよ^^
つーか世間にはもっとキレイな画像出回ってますよw
by 柳ナントカ (2010-05-22 00:12) 

nakiusa

大仏とタイヤ以下の顔らしいnakiusaです。

記事アップされてすぐコメント書けなくて・・・結果こんなに遅くなっちゃってゴメンなさい。m(_ _)m 遅れちゃったけど・・・(ノ∀`)

お誕生日おめでとう☆ ( ´▽)cY
生まれ月にちなんで○○○さんだったのね。漢字でないと案外気がつかないものね。
私も日々免疫力の低下を実感している者の一人ですが「もう無理はきかない」と肝に銘じております。長引かないようにひーちゃんに看病してもらって養生してくださいませ。
by nakiusa (2010-05-23 13:09) 

雅

ちと遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
名前と誕生日、リンクしてたんですか?昔、弥生という女の子がいましたけど、3月生まれじゃなかったけど。
風邪の方、大丈夫ですか?自分は一人暮らしなんで、倒れそうになったら先に倒れて寝てます(笑)
by (2010-05-23 15:24) 

柳ナントカ

お返事デス♪

★nakiusaさまv
・・・何ていうか、こう・・・・
ほ、ほらっっ!ホイールってばある意味目鼻立ちがハッキリ(目鼻立ちだと?)してるし、大仏もっっ!!・・・・・orz
カニちゃん、あんなに鼻も高いのになんで顔だと思われないんだろう・・・

おめでとコールあざーーっす!
そうさ。生まれ月がアレだからコレな名前なんだよ。実際は花の方にちなんでるんだけどね。だから漢字表記ではない、みたいな。
ホント無理の効かない体に急激におなりあそばしたよ!何だこれ!
ひーは毎日一生懸命(?)そばに付いててくれますよ(*´▽`*)
・・・なでられたいだけだけどさ。

★雅さまv
おめでとコールあざーーっす!
私の名前は生まれ月とリンクしてないと親の教養を問われるでしょうよ。。。
熟語的に使われたりもするし。
ヤヨイちゃんはまだいいと思う。知らなくても許される気がする・・・
それに『月』がつかないだけまだマシ。

風邪はまだビミョーなとこですかねぇ。や、昼間はなんともないんですが、夜になると何か咳が。。。
寒かったり暑かったりじめじめしてたり落ち着かないんで治りにくいんですかねー。
by 柳ナントカ (2010-05-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。